第2うまうま
TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
Top△スポンサー広告ズバリ体にいいレシピ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲ズバリ体にいいレシピ

11/13/ (月) 23:17 | 編集
Top△その他いろいろズバリ体にいいレシピ

他にもいーーーーーーーっぱい更新したいこと、
しかもかなり今更感な日記とかたーくさん更新したいんだけど…
今日は久しぶりにレシピ考えたから、まず自己満足更新するw


ズバリ。
「体にイイそぼろ」てきとー過ぎw

薄味で緑黄色野菜も摂取。いっぱい食べてね。


材料の量はかなり目分量。だから書かないから!ほんとてきとー過ぎ。

●合挽ひき肉(何グラムか忘れたよーだから好きな分だけ)
●にんじん中1/2本
●こんぶ好きなだけ
●チンゲンサイ2束(スーパーで50円で売ってたから入れてみた)
●しょうが1/3かけくらい
●ごま油
●ラー油
●サラダ油
(油シリーズはほんと少々)
●さとう
●しょう油
●みりん

○こんぶは水につけてダシ取り&やわらかくしておく。
○しょうがは擂る(する)。
○にんじん、やわらかくなったこんぶ、チンゲンサイの白い部分(茎?というのかな?)、をみじん切り、チンゲンサイの葉の部分を細切りにする。
○お鍋に油シリーズ、しょうがを入れ熱する。
○お肉投入。
○お肉に火が通ったらみじん切りした野菜軍投入。
○火が通ったら、こんぶのだし汁少々加えてからさとう・しょう油・みりんであまり濃くならない様に味を調える。
(冷えると味が濃くなるのでそぼろにしちゃ薄いな~くらいがちょうど良し)
○野菜軍がやわらかくなってきたな~って感じたら、チンゲンサイ葉を入れて火を通す。

できあがり!(写真なし~)

お肉と野菜一気に摂れるし体によさげかも?と勝手に思っておりますわん。
生しいたけ平気なら入れてもおいしいかも!イイだし出そう~。

これをご飯にかけていただくんだけど、
昨日買った北見名物山わさびを混ぜると肉な味が消えてかなりさっぱり辛ウマだった!
(山わさびはこれを買いました。北見駅キオスクで売ってたよ~。おいしくておすすめらしい。と北見駅隣の観光協会の方が教えてくれました。ホントに美味いよ!)



そして最近ハマッてるバナナ酢。
酢は食事前に取ると、血糖値の上げを緩やかにするし、体ポカポカするし、お腹にもいい刺激が来るしw
で大活躍。私は酢が平気なので主に濃い目の水割りにして飲んでるけど、
牛乳やヨーグルト、ドレッシングなんかに利用でもいいみたいです。
教えてもらいつつ、オリジナル作りつつ。
今日のバナナ酢レシピは…

●バナナ2本
●黒砂糖100g
●普通の酢(ミツカン酢の安いので充分)100ml
●リンゴ酢(これもミツカンの安いので充分)100ml

○バナナは薄切り。
○上記の材料を蓋の付いてるビンに入れて、蓋はせずにレンジで40秒~50秒ほどチン。
○蓋をして冷蔵庫へ。翌日から飲めるよ~。写真なし。

バナナは1週間くらいしてから食べるといいみたい。
酢が染み込んでかなりオイシイ!
毎朝毎晩いただいてます。
お酢はダイエットにもいいよ~。

いろんなオリジナルで試してみてね^^
スポンサーサイト
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。