第2うまうま
TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
Top△スポンサー広告『ばんえい競馬』の存続の署名をお願いします。


▲『ばんえい競馬』の存続の署名をお願いします。

11/12/ (日) 23:59 | 編集
Top△中央競馬『ばんえい競馬』の存続の署名をお願いします。

ばんえい競馬



ばんえい競馬は、世界でたったひとつの競馬です。
スピードはありませんが、力があります。
荷物引っ張ってかわいそう、叩かれてかわいそう、そういう人いっぱいいるけど、ぜひ見てみて!

ばんえい競馬の始まりは明治時代から。
このサラブレットより大きなお馬達は、北海道で農民達との辛く厳しい生活を生き抜くために共に乗り越えてきた大事なパートナーとして愛されていました。そこから生まれたのだそうです。
最初は2頭のお馬を互いに引っ張らせて競い合わせていたのが、ソリに荷物を乗せて引かせる方法が明治の終わりごろから始まりました。
そしてお馬達と働く人たちのお祭りとして盛り上がっていったのが始まりなのだとか。
共に生きて共に生まれたんですね。

そして、ムチに見えちゃうのは手綱。ばん馬は皮膚がとても硬いので、いい音が響きます。だから痛そうに感じるのだけども、
「ちょっと何触ってんの( ノ゚Д゚)ヨッ!!ワカッテルわよっ!待ってなさいよっ」的な反応なのだとか。(ほんとか?w)
だから痛そうな素振りなんてしてないんですよ。

騎手とばん馬の息の合ったコンビネーション、息遣い、掛け声。こちらも思わず燃えて熱くなります。
ばん馬達のスピードに合わせて観客も一緒に歩く。
なんか一心同体感がとても心地いい。
何だろうか…まずは是非とも行って欲しいなぁって。
観てもらいたいです。本当に本当に。
今は北見開催中です。秋のドライブがてらにどうですか?^^
本当に、まずはレジャーとして観て欲しい…。
私も「かわいそう…」から始まった人間です。


また、馬券的なおもしろさもあります。オッズなんてあるようでない感じ。
難しいけど、穴が来る確率がとても多い。
単純じゃない駆け引きがあるから、引き込まれます。

アットホームな地方の競馬。でもそれだけじゃない、奥深い歴史。
魅力的な騎手たち。オシャレな馬たち。





ばんえい競馬が今存続の危機に立たされています。

岩見沢にはばんえい競馬を開催する競馬場があります。
岩見沢駅のホームにはばん馬の像があります。
(グリーンチャンネルキャスター坂田博昭のウマのある日々より)
岩見沢にとって、ばんえい競馬・そしてばん馬は切っても切れない関係ですよね^^

そんな岩見沢市がとても悩んでいます。
4市(岩見沢・北見・旭川・帯広)での開催が、来年度からの北見・旭川の廃止と共に、帯広が岩見沢の意見待ちという状況です。
もし、ここで岩見沢がOKサインを出さなければ
帯広1市だけでは開催が事実上困難となり…
ばんえい競馬そのものが無くなります。
世界でたったひとつの、世界遺産の文化が無くなってしまいます。

北海道民として、ただのミーハーなお馬好きとして…
こんな事実は受け入れたくないし、ありえないと思っています。


ここで署名活動を行っている方々がいらっしゃいます。
まとめサイト(ゆかさんがわかりやすくまとめています。)

私も本当に小さな小さな力ですが、協力できればな…と思っています。

上記まとめサイトにはWordファイルとPDFファイルの署名用紙ダウンロードが出来ます。
もし、興味があるな!ちょっと協力したいな!賛同します^^
そんな風に思ってくれたら少しでも広めて欲しいなぁなんて思ったりします。
協力いただいた署名は、『ばんえい競馬』存続を願う有志一同代表・國武直司さんに送ることができます。
詳細はこちらで…『ばんえい競馬』の存続を求める署名


馬可愛いし、なんか大変なことになってて可哀相だよ!…そんな理由だっていいと思うんです。現に私もそんな気持ちが大きいんです。






見やすいばんえい関連ブログリンクしますね。

ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

私設ばんえい競馬資料館blog別館

BANBA王


賭け支え!オッズパークで馬券が買えます。




ばんえい応援!応援!(^ω^)o彡゜ガンバレ!ふんばれ!

にほんブログ村 競馬ブログへ
少しでも記事がいろんな人の目に入りますように…ポチっとご協力お願いします!


署名受付締切日までトップに来るように日にちは締め切り日当日にしました。
今回は取り急ぎ大事で緊急な内容です。
よろしくお願いいたします。
中央競馬 | | |pagetop▲
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
