第2うまうま
TOPRSS
Top△ 中央競馬
 

▼スポンサーサイト


▼お久しぶりです。さっそく帯広行ってきました!

お久しぶりです!
ブログ復活させることにしました~。
今までの分もいっぱーいネタあるんだけど…
一気全部更新なんて時間も全くないので…

まずはさっそく5月28日、29日に帯広行ってきた日記を…。











▼read more

▼ばんえい競馬存続決定!!!ヤッタネ!

ますます応援!


12月14日、帯広市はソフトバンクプレイヤーズの支援を受け、
ばんえい競馬の単独開催を発表しました!


ソフトバンク・プレイヤーズ


新しい試み。最初は戸惑うかもだけど、何事もやってみないことには!
せっかくの素敵なチャンス、前向きな支え、そして何よりも挑戦。
ますます応援しながらもっともっと楽しみたいと思います^^
これからこそが私たちファンの掛け支えですよね。

今、頼りにしている友人からメールが来ました。
廃止だヤバイ!応援だ!ガンバレ!と騒いでいたのに、
存続が決定すると、みんな離れていってしまうと。
地方競馬をこよなく愛す彼が見つめてきた、経験してきた現実。奇麗事だけではいかない現実も見え隠れする実情もある。
だからこそ、これからこそが私たちの力と愛情の見せ所だと思うんです。

これからもずっと馬券買うよ!まずはコレだ!(`・ω・´)bヨッシャー!モウケテヤル!w
例え微々たる買い目でも…あまり役には立てないけども、楽しんで馬券買っていこうと思ってます。

ありがとうございます!…なんだろう、なんだろう、なんかそんな気分w
そして、ひとまずはオツカレサマ!と…安堵する時間を設けてくださいね!
それからまた出発すればいい。



…やっぱりイイ予感が当りました^^





運動きっかけのサイトかな?^^

とても見やすい現状まとめ作業、いつもオツカレサマデス!



みんなの声

いろんな騎手の方がコメントしてます!




続けよう!

まだまだ提案アイディア募集中!






にほんブログ村 競馬ブログへ
←少しでも記事がいろんな人の目に入りますように…ポチっとご協力お願いします!


中央競馬 | | |pagetop▲

▼まだまだこれからばんえい競馬…帯広へ。

12月中旬までこの記事がトップです。
よろしくお願いいたします。

ばんえい存続!


ばんえい競馬を守りたい


署名にご協力ください




みなさんからの署名/メッセージを緊急大募集!…なまら北海道-ばんえい競馬

素敵な写真ブログ…ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

冷静に急展開な存廃論を説明してくださってます…地方競馬に行こう!

皆さん忙しい中、一致団結して随時更新中…ばんえい競馬・存廃に関するニュース一覧



帯広での単独開催にむけて、
みんなみんながんばっています^^
私たちファンも出来ることをがんばる!



メールでも署名が出来ます!

「ばん馬を愛する十勝の会」では帯広市の砂川敏文市長に11日(月)署名を手渡します。
私たちの思いを1人でも多く帯広市に届けましょう。
恐れ入りますが12月10日(日)までに下記まで持参するか、郵送、ファクス、メールを送って下さい。

持参/郵送 〒080-0020 帯広市西10南15-3 (有)プラン82内 ばん馬を愛する十勝の会
FAXあるいはメールでも承ります。FAX 0155・22・3382
郵便日数表の検索でご確認ください。宛先は〒080-0020

メールの場合は、以下のように統一して下さい。
宛先:plan82@amber.plala.or.jp
件名:ばんえい競馬の存続希望
本文:氏名と住所






ばんえい競馬情報局の矢野吉彦さん・旋丸巴さん・古林英一さん・斎藤修さんが、「赤字を出さないための方策を帯広市に提案します」とみなさんからの提案を募集しています!
つづけよう!ばんえい競馬

2ちゃんねる競馬2板にあるばんえいスレで(ちょっとスレタイが嫌だけど…(;^^))でも現実的にいい提案もいい意見もあるし、だからこそせっかくだからこのサイトの掲示板にも提案してみたり!


12月1日に帯広市内で街頭署名が行われたそうです^^温かいね。






関係者・騎手達のリアルな声。これ以上こんな思いさせちゃダメだ。


署名活動も始まりました!
「ばんえい競馬」存続を求める署名運動


岩見沢市長宛とは別ですのでご注意ください。
12月9日(土)必着です。お早めに、1人でも!^^




いきなりでアレなんですが、私は「大丈夫大丈夫」って言葉が大好きです。
ただの気休めかもしれん。だからこんな風に慰められるのキライな方もいるのはわかる。
んだけど、私は好き。自分勝手だけどw
元気が出るし、「うん、なんとかなるかも★」って思える言葉。

ばんえいは大丈夫大丈夫。
心無い北海道新聞をはじめとする新聞、テレビニュースの報道に傷付いても、
岩見沢市に裏切られても、いろんな裏の汚い部分が見えてきても、
みんな這い上がって次の手を打つ。
率先して動く人たちがいる、それを広める人たちがいる、協力する人たちがいる。
みんなみんな本当に頭が下がります。オツカレサマです!


報知新聞の記事を読んで思わず同意しました。
最後の2行、

「開拓のシンボルであり、北海道遺産にも登録されているばんえい競馬を廃止してしまうのは、道民にとって最大の恥」という決意を胸に、関係者は一致団結してのサバイバルを誓った。

そう、これこれ。私自身はココの部分を強く言いたいところだったり。
だって北海道のシェア70パーセントを誇る北海道新聞がこの有様。
恥ずかしいよコレ。もう( ゚д゚)ポカーン…。
無意識に速攻抗議メールしてしもたですもん。何回したよ…orz
抗議w問い合わせメールはコチラ。もちろん返事は来ないよ!だけど言いたいことは言わないとネ。


さてさて再度。
ばんえい競馬存続を訴えよう!!
グラコムとは北見市で無料配布している情報誌。北見競馬場にもありました。
みんなで応援応援!すごく温かい気持ちになりました。
…なんて悠長なこと言ってられない?
けど、悪いこと考えすぎちゃうと、その予感って当っちゃうっぽいから
明るい気持ちで応援続けていこうと思ってます。

私たちができるいろんな応援できる方法を提案してくださってます。

「今、ばんえい競馬存続の鍵は、帯広市に移行しました。
現在、存続の唯一の方法は、帯広市が存続を決断することしかありません。
ばんえい競馬の存続を望む皆様のお力をお貸し下さい。
下記帯広市のメールアドレスに思いを伝えましょう!より多くの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
4市における正副管理者会議が12月中旬に予定されており、急を要する事態となっています。
12月上旬までに取り急ぎ、ばんえい競馬存続の要望をお送りください。

 帯広市のメールアドレス ezoree@city.obihiro.hokkaido.jp
 
(社)ばんえい馬主協会 振興対策委員長
有限会社 グラスタイル 代表取締役 村上貴擁俊」



ばんえい競馬を守りたい







にほんブログ村 競馬ブログへ
←少しでも記事がいろんな人の目に入りますように…ポチっとご協力お願いします!






おまけ…思わずメモってたのをココにもメモw

有識者 競馬見たこと無い人たちに決める権利
今まで全盛期を支えてきたファンに対する対応がこれ
有識者が何をした?
岩見沢市長が批判を受けるのは甘んじて受け止めるそういう問題ではない
北海道としての考え方の価値を問われる世界的問題だということまで頭に置いてくれ
世界遺産 黒字を支えてきたのはファン、今も支えているのはファン、有識者の現実を見ない冷たい一言で決めるのか
感情の赴くまま殴りメモでごめんなさい。


中央競馬 | | |pagetop▲

▼札幌市内でばんえい競馬署名活動があります!!

札幌市大通公園西4丁目歩道にて
12月6日・7日と
ばんえい競馬を守る署名活動を行う事が決定しました!!


12月6日・7日
午前11時半から2時間程度
大通公園西4丁目歩道付近

実施団体…ばんえい競馬調騎会
ばん馬を愛する札幌市民の会(会員は応援しているみんなです!^^)

ばんえい競馬の花形ジョッキーやばんえい競馬マスコットリッキーくんが来ます!

ガンバリマス!




以下コチラのサイトからのコピペです。

すでに報道されているように、ばんえい競馬は今きわめて厳しい状況に追い込まれています。
しかしながら、これまでのやり方にこだわらず、地域経済のひとつの核としてばんえい競馬を利用しようという数多くの新しいプランが、地元帯広のみならず、全国各地から寄せられています。ばんえい競馬には秘められた可能性が埋もれているのです。今現在を生きているわれわれが、その可能性を発現させ、活用することが北海道開拓の歴史的文化・伝統を現在に生かすことです。安直な廃止は責任の所在を隠蔽するだけです。
ばんえい競馬存続を求める運動は全国的に広がっています。札幌では12/2~4の3日間、Aiba札幌駅前で署名活動がおこなわれ、200名を超える署名が集まりました。
また、同じ北海道遺産ということもあって、日高支庁管内でも存続を求める署名活動が盛り上がっています。もちろん、日高支庁管内以外からも数多くの道民のばんえい競馬の存続を求める声があがっています。
全国各地からばんえい競馬の存続を願う声が、帯広市長、北海道知事、十勝選出の国会議員の元に続々と届けられています。
ばんえい競馬の存亡は、今に生きる北海道開拓の歴史的文化・伝統をわれわれが守りきり、さらにそれを活用して未来を切り拓くのか、それとも一部の自治体官僚のご都合主義によって葬り去られるのかという選択であるとわれわれは考えます。だからこそ、いわゆる競馬ファン以外の多くの人たちが帯広でばんえい競馬の存続を訴え続けているのです。
より多くの人たちにこの問題を理解していただき、ともに考えてほしいとの願いから、今回の署名活動をおこなう次第です。
なお、お手伝いいただける方がおられましたら、当日11時半頃、現地においでいただけると幸いです。

連絡・問い合わせ先
■古林英一(ふるばやし・えいいち)
■電話 090-1127-7204
■Email a-ichi@mba.nifty.ne.jp


みなさまのご協力をお願いいたします。

明日明後日、晴れますように^^





…我らが竜さん、みのり姫も応援メッセージを残しています。みんなが存続を願っています。



ばんえい存続!


ばんえい競馬を守りたい


署名にご協力ください




みなさんからの署名/メッセージを緊急大募集!…なまら北海道-ばんえい競馬

素敵な写真ブログ…ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

冷静に急展開な存廃論を説明してくださってます…地方競馬に行こう!

皆さん忙しい中、一致団結して随時更新中…ばんえい競馬・存廃に関するニュース一覧




にほんブログ村 競馬ブログへ
←少しでも記事がいろんな人の目に入りますように…ポチっとご協力お願いします!


中央競馬 | | |pagetop▲

▼廃止廃止ってフライングしすぎ!

取り急ぎ。
すみません、PC向かう時間が取れなくて遅めの速報です。

ゆかさん、北見行けなかった私にリアルタイム報告してくれてて、もう仕事中とか泣きそうでした。

速報
リアル感溢れるこのバタバタ具合!w、むしろいいですよね。前向きな記事!躍動感!

なんか裏がありそうな報道よりよっぽど信憑性あるし、北海道を守ってる感じです。
そんなに北海道終わりにしたいのか、何か手に入るのか、大手報道陣様達?ん?

望みがある限り関係者は、ファンは負けません。
微々たる弱い力が集まれば大きな事が起きますから。

ったく…怒りは山ほど。でも怒ってる場合じゃないから
ひたすら応援して広めていきましょうか!^^


ゆかさんオツカレサマです!エリちゃん、アンちゃん、そしてみんなが笑えますように。




にほんブログ村 競馬ブログへ
←少しでも記事がいろんな人の目に入りますように…ポチっとご協力お願いします!
中央競馬 | | |pagetop▲

▼お願い、ばんえい競馬をいじめないで。

最近の報道に涙が出る。

ばんえい競馬を無くそう無くそうとしている報道。
世界で唯一のばんえい競馬を、北海道遺産ばんえい競馬をいとも簡単に
無くそう無くそうとする、
関係者やファンを悲しい気持ちになんだか釈然としない気持ちにさせる報道たち。
ばんえいを観た事がないと思われる某無識者達。
北海道の恥。道民として恥ずかしく思う。
守る事ってできない?守ろうって気持ちは無い?
廃止決定ってそんなに軽々しくポンポンと言えるもの?

廃止だなんだと言うのは簡単だし責任を取らされる事は無い。逃げるのは楽だろう。

こんな状況だからこそ少しでも前向きに動きまわる方々を、悔しい思いをしながらも動きまくる方々を全力で応援します。



道新、UHBにメールを出しました。
最近の道新の下衆なゴシップ、私情丸出しの恥ずかしい記事には辟易しているし。



いろんな報道達をまとめてくださいました。




ばんえい競馬の存続を求めます。
どうかどうか世界の笑いものにならないような決断をお願いします、北海道。
守るべきものを守らないのはもうたくさんです。
行政が北海道遺産廃止を推奨するのなら、ファンは存続を訴えつづけるしかないでしょう。微々たる力でも応援します。少しでもやれることはやります。
ばんえい競馬を守りたい





にほんブログ村 競馬ブログへ
←少しでも記事がいろんな人の目に入りますように…ポチっとご協力お願いします!
中央競馬 | | |pagetop▲

▼『ばんえい競馬』の存続の署名をお願いします。

ばんえい競馬



ばんえい競馬は、世界でたったひとつの競馬です。
スピードはありませんが、力があります。
荷物引っ張ってかわいそう、叩かれてかわいそう、そういう人いっぱいいるけど、ぜひ見てみて!

ばんえい競馬の始まりは明治時代から。
このサラブレットより大きなお馬達は、北海道で農民達との辛く厳しい生活を生き抜くために共に乗り越えてきた大事なパートナーとして愛されていました。そこから生まれたのだそうです。
最初は2頭のお馬を互いに引っ張らせて競い合わせていたのが、ソリに荷物を乗せて引かせる方法が明治の終わりごろから始まりました。
そしてお馬達と働く人たちのお祭りとして盛り上がっていったのが始まりなのだとか。
共に生きて共に生まれたんですね。

そして、ムチに見えちゃうのは手綱。ばん馬は皮膚がとても硬いので、いい音が響きます。だから痛そうに感じるのだけども、
「ちょっと何触ってんの( ノ゚Д゚)ヨッ!!ワカッテルわよっ!待ってなさいよっ」的な反応なのだとか。(ほんとか?w)
だから痛そうな素振りなんてしてないんですよ。

騎手とばん馬の息の合ったコンビネーション、息遣い、掛け声。こちらも思わず燃えて熱くなります。
ばん馬達のスピードに合わせて観客も一緒に歩く。
なんか一心同体感がとても心地いい。
何だろうか…まずは是非とも行って欲しいなぁって。
観てもらいたいです。本当に本当に。
今は北見開催中です。秋のドライブがてらにどうですか?^^
本当に、まずはレジャーとして観て欲しい…。
私も「かわいそう…」から始まった人間です。


また、馬券的なおもしろさもあります。オッズなんてあるようでない感じ。
難しいけど、穴が来る確率がとても多い。
単純じゃない駆け引きがあるから、引き込まれます。

アットホームな地方の競馬。でもそれだけじゃない、奥深い歴史。
魅力的な騎手たち。オシャレな馬たち。





ばんえい競馬が今存続の危機に立たされています。

岩見沢にはばんえい競馬を開催する競馬場があります。
岩見沢駅のホームにはばん馬の像があります。
(グリーンチャンネルキャスター坂田博昭のウマのある日々より)
岩見沢にとって、ばんえい競馬・そしてばん馬は切っても切れない関係ですよね^^

そんな岩見沢市がとても悩んでいます。
4市(岩見沢・北見・旭川・帯広)での開催が、来年度からの北見・旭川の廃止と共に、帯広が岩見沢の意見待ちという状況です。
もし、ここで岩見沢がOKサインを出さなければ
帯広1市だけでは開催が事実上困難となり…
ばんえい競馬そのものが無くなります。
世界でたったひとつの、世界遺産の文化が無くなってしまいます。

北海道民として、ただのミーハーなお馬好きとして…
こんな事実は受け入れたくないし、ありえないと思っています。


ここで署名活動を行っている方々がいらっしゃいます。
まとめサイト(ゆかさんがわかりやすくまとめています。)

私も本当に小さな小さな力ですが、協力できればな…と思っています。

上記まとめサイトにはWordファイルとPDFファイルの署名用紙ダウンロードが出来ます。
もし、興味があるな!ちょっと協力したいな!賛同します^^
そんな風に思ってくれたら少しでも広めて欲しいなぁなんて思ったりします。
協力いただいた署名は、『ばんえい競馬』存続を願う有志一同代表・國武直司さんに送ることができます。
詳細はこちらで…『ばんえい競馬』の存続を求める署名


馬可愛いし、なんか大変なことになってて可哀相だよ!…そんな理由だっていいと思うんです。現に私もそんな気持ちが大きいんです。






見やすいばんえい関連ブログリンクしますね。

ばん馬のいる風景-BANEI Photo Gallery -

私設ばんえい競馬資料館blog別館

BANBA王


賭け支え!オッズパークで馬券が買えます。




ばんえい応援!応援!(^ω^)o彡゜ガンバレ!ふんばれ!

にほんブログ村 競馬ブログへ
少しでも記事がいろんな人の目に入りますように…ポチっとご協力お願いします!


署名受付締切日までトップに来るように日にちは締め切り日当日にしました。
今回は取り急ぎ大事で緊急な内容です。
よろしくお願いいたします。
中央競馬 | | |pagetop▲

▼まずは…こちらから結果報告w

10/29ばんえいメイン


11レース オータムカップ


当ったよ~~~~~~~~~w



今日の札幌競馬場はまた後日~















おまけ…今日の競馬後喫茶店
サッポロ珈琲館
雰囲気良し
さつまいものシフォン・ごまレアチーズが激しく美味過ぎた…
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ケーキとコーヒーがおいしいお店に悪い店など(´∀`|Д・)っ|)<無い!
中央競馬 | | |pagetop▲

▼9/17 暖かい日のばんえい競馬 岩見沢!

一休み一休み


珍しく暖かかった日曜日^^
競馬日和、でも中央札幌開催はおやすみ。
でも今日は3歳三冠レースの最初・ばんえい大賞典がある日。ラッキー!見に行けるね!
ばんえい競馬をこよなく愛す友達に岩見沢へ連れてってもらいました!
中央競馬 | | |pagetop▲

▼金杯!

金杯?新年明けのレースじゃね?

チャウチャウ!
ばんえい競馬

今日のメイン・日刊スポーツ賞 金杯 オープン


岩見沢には行けなかったけど、札幌駅前aiba、行ってきました。
今日は大好きなカワユスアンローズ嬢の応援!^^


の他にも水沢競馬場でレースやってました。
メインは青藍賞!
何気に岩手競馬サイトってクオリティ高いね!^^
久しぶりに道営競馬以外の地方競馬馬券を購入してみたけど、やっぱり玉砕w

こんなの発見!水沢専門誌!
競馬新聞

初めて見た~。
エイカンに、いわて馬、ケイシュウ勝馬
エイカン、いわて馬ってシブイ!本気でローカルカッコイイ!



金杯の単勝を買う。もちろんアンローズ嬢に、気になってたミサキスーパー君。
友人の大好きなサダエリコ嬢も!アンローズにサダエリコ、美女コンビワンツーあるかな?^^

アンちゃん!


エリちゃん


カワイイ!でも今日はアンローズ嬢、あまりオシャレしてなくて残念!
いつも派手派手装飾つけてて本気で似合っててカワイイのよね。今日はシンプルに決めてるのかな。

そして金杯!

もうね、超おもしろかった!ゴール前の攻防、アンローズ嬢の強さったら!
なんとミサキスーパーとのせめぎ合い!復活?なんて思ってたら、ゴール板通過ぎりっぎりでアンちゃんが差した!もう拍手もののレース!
すごかった~^^
アンちゃん強いよ~熟女パワー恐るべし!岩見沢の女だね!
ぜひとも見て欲しいすごいレースでしたよ~^^
ばんえいダイジェストお早めに!実況も素敵なの!

でもサダエリコちゃん、第2障害で止まっちゃって…珍しく最後方。どうしたのかな?次は挽回だね、エリちゃん。



……ちゃっかり馬券おいしくいただきまんたw
おおう!


ここ1週間馬券の調子が(・∀・)イイ!!
旭川・札幌・岩見沢で1万円もプラスだお~こんなこと滅多にないよぅ!





さてさて、次の目的は…
これだ!


中央競馬 | | |pagetop▲
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
